top of page

芖芚ず情動ず脳機胜回埩





いんすぎれミをお聎きしおいおふず思ったのです。

芖芚刺激に察する無意識䞋の情動反応が存圚しおいるず蚀うこずは、芖芚刺激が無意識䞋で自埋神経系の働きに関わっおいるず蚀うこずになるのです。

芖芚の経路ずいうず網膜-倖偎膝状態-埌頭葉芖芚野の流れを思い浮かべたすが、より原始的な皮質䞋の経路ずしお網膜-侊侘-芖床枕-扁桃䜓の経路は脅嚁信号を荒い粟床で玠早く凊理するず考えられおいるようです。


そうするず、皮質で芖芚凊理を受ける前の網膜情報で䜕を脅嚁信号ずしおずらえおいるのかずいう疑問がわくのですが、認知神経科孊者であるガザニガの著曞人間ずはなにかずいう本には、察称性/芏則性/リズミカルな暡様を奜むず蚀う蚘茉ず、D(フラクタル密床たずえば癜玙D=1で真っ黒に塗り぀ぶされた玙はD=2)に぀いお、人間はD=1.3で耇雑床の䜎い景色を奜むずの蚘茉がありたす。

奜むず蚀うこずはリラックスしやすい状況にあるず思われたすので、おそらく副亀感神経系が優䜍になっおいるのではないかず掚枬できたす。

ず蚀うこずは、この条件から逞脱した芖芚情報に察しおは亀感神経系が賊掻されおいる可胜性が高いわけです。

぀たり、ノルアドレナリンなどの攟出量が増加しおいるものず掚枬されたす。

もしかするず、非察称性/䞍芏則性/耇雑な暡様/D=1.3からの逞脱、そういった情報を䞊䞘がキャッチしお扁桃䜓に投射しおいる可胜性が有るのでは無いかず思いたす。


片麻痺の患者さんの特城は、巊右の分断された身䜓情報ず䜓幹機胜の䜎䞋から、Body Schemaが厩れるこずが倚く芋られたす。正䞭垂盎軞が厩れ、発症盎埌には座る事が出来ない方も倚いです。

脳損傷によっお傟いた姿勢/自身の重力に察する䜍眮関係の知芚障害/巊右の高さが違う内耳からの前庭情報/巊右高さが違う網膜からの芖芚刺激入力こんな条件が組み合わさっおいたす。芖芚入力も本来有るべき状況ではないですし、芖芚情報凊理もBody Schemaが前提が有っお正しく凊理される䟋えば通垞は暪に寝おテレビを芋おもあたり違和感なく芋るこずができたすよね。それは重力に察しお頭郚が暪になっおいるずいう情報が有るからこそ芖芚情報を補正するこずが出来おいるず考えられたす。)ので、通垞のように芋えおいない人も倚いわけです。臚床的にそれを芋ようず思ったら、非麻痺偎で玙に線を匕いおもらっおみおください。玙に察しお綺麗に盎角に瞊線や暪線を匕ける方は少ないず思いたす。


そういった乱れた情報凊理で倖的環境を芋た際に、どれだけ察称性/芏則性/リズミカルな暡様/D=1.3の情報を埗るこずが出来るでしょうか

たぶんかなり難しいのではないかず思いたす。

そうなるず、亀感神経系が興奮するこずになるので、ノルアドレナリンなどは通垞より攟出が増えるこずになるず考えられたすよね。


ずくに急性期では、脳の損傷〜神経现胞の砎壊によっお现胞倖の液成分に现胞内の液成分が攟出されたす。そのこずで神経现胞倖の液成分内に现胞内のK+が攟出されおいたすので、K+のむオン亀換で神経现胞の興奮を高めたり鎮めたりするシステムは機胜したせん。結果䜕が起こるかずいうず生き残った神経现胞も興奮しっぱなしになっお壊れおいくこずになりたす。ペナンブラ領域の神経现胞死に繋がりそうです。


こういった思考から、正䞭垂盎軞を獲埗し、察称性/芏則性/リズミカルな暡様/D=1.3の情報を快刺激ずしお凊理しお頂くこずが神経现胞の䜙分な死滅を防ぎ、たた、ノルアドレナリンの䜙分な攟出を防ぎアストロサむトによっお脳内環境が適正になるこずで脳の情報凊理システムも機胜的になる可胜性が高いのではないかず考えるに至りたした。


さお、この掚論は患者さん個人にはメリットがあったかどうかを刀断するのは出来そうですが、EBMにのせるのは倧倉そうです。

たず、基瀎研究ずしお、

䞊䞘の芖芚刺激の応答ずしお非察称性/䞍芏則性/耇雑な暡様/D=1.3の堎合ず、そうではない芖芚刺激の堎合で興奮性に違いが出るこずおよび扁桃䜓ぞの投射の倉化を確認するこず

非察称性/䞍芏則性/耇雑な暡様/D=1.3以倖の芖芚刺激で結果的にノルアドレナリンの量が増えおいるこずを確認するこず

アストロサむトの神経现胞ぞの圱響は、基瀎実隓はいろいろされおいたすので省いお良いかもしれたせん。K+ の事は、臚床的にアドレナリン受容䜓阻害薬が脳卒䞭の治療薬ずしお研究されおいる(もう䜿われおいる事から、ノルアドレナリン濃床の枛少が脳の神経现胞の生存確率を高めるのは間違いないこずだず思いたす。

脳損傷埌のBodySchemaの混乱が芖芚に圱響を䞎えおいるこずの確認

脳損傷埌BodySchemaの混乱埌、正䞭垂盎軞の再獲埗ずそれによる芖芚情報凊理ぞの圱響の確認

で、臚床研究ずしお、

正䞭垂盎軞の獲埗ず日垞生掻動䜜の関連の分析これはFIMずかBIずか䜿っおはダメです。このこずが倧倉。FIMずかBIずかはADLの指暙であっお脳の機胜の改善床合いを枬る指暙にはなりたせん。新しく脳機胜ず密接な関連性を持぀日垞生掻の指暙を䜜るか、FIM/バヌサルむンデックスず脳機胜の関連性を基瀎研究でし盎すかのいずれかが必芁です。


このくらいで良い結果が出れば科孊的ずいっおも良いかもしれないですね。

うん。誰か研究しおくれないかなぁ


写真は、D=1.3ぐらいかなぁ・・・

閲芧数76回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Never bend your head

bottom of page