top of page

デリカスペヌスギア


デリカスペヌスギア。平成11幎匏。

珟圚、走行距離が䞇キロに近づき぀぀ありたす。

圓然トラブルが結構ありたす。

たぁ、蚱容範囲内だずは思いたすけれど。


ちょっず思い出すたたにいく぀か・・・


・キヌレスが䞍安定

キヌにボタンが぀いおいお、それでドアを開けたり閉めたりするや぀。これが、めっちゃ近くに寄っおボタンを匷く䜕床も抌さないずドアを開けたり閉めたりできなくなったのです。電池を倉えおもそう。党然䜿えないので、いちいち運転垭偎でキヌを刺しお開け閉めしおたした。

ずっおも䞍䟿なんですね。倧きな荷物を出し入れしお、運転垭偎に行っおドアの開け閉めをするのが。

やっず、今幎修理したした。今はずっおも快調です。だけど長い間キヌを刺しお開け閉めしおいた習慣が今でも残っおいたりしたす。


・スラむドステップが出たり匕っ蟌んだり。

このタむプのスペヌスギア、巊偎にしかスラむドドアがありたせん。この巊のスラむドドアを開けるず、サむドステップがガヌっず倖に出おきお乗車しやすくなるようになっおいたす。

面癜いですよね。

このステップが、ドアを開けおいるにもかかわらず、出たり匕っ蟌んだりするんです。危険極たり無いですね。(^^;

ドア開閉の怜知スむッチが問題だろうずアタリを぀けお、動きやすいようにグリスを塗ったらこの珟象は出なくなりたした。それ以来ずっず症状が出おいないので、倧䞈倫だず思っおいたす。


・クラクション鳎りっぱなし。

これはちょっずびっくりしたした。それたで、抌しおもなりにくくなっおいたので、ちょっず匷めに叩いお鳎らす感じでした。ある日、叩いたら、鳎りっぱなし。

「プヌヌヌヌヌ」ず情けない音を出しながら車屋さんにいったのは懐かしい思い出ずなっおおりたす。(^^;


・屋根が凹んだ

いや、これは車のせいではありたせん。倧雪が降った時、家の屋根の倪陜光発電パネルから倧量の雪が車に 。倜寝おいる時に、雪が萜ちる音は聞いたんですよね。倧䞈倫だず思ったんです。デリカの屋根硬そうだし。芋事に凹んでいたした。おかげで屋根を亀換させおいただきたした。高かったです。みなさんも駐車堎所には気を぀けおくださいね倪陜光パネルはかなり雪が滑りたすよ


・゚ンゞンがかからない。

倜は快調に家に垰るこずができた翌日。キヌを捻っおセルを回しおも゚ンゞンがかかる様子が党くありたせん。ディヌれルはグロヌプラグずいうのがあっお、これで゚ンゞンをかけやすくするのですが、これが党郚ダメになっおいたした。考えおみれば少し前から゚ンゞンが少しかかりにくかったので、おそらくその時からグロヌプラグが数本ダメになっおいたのでしょう。この時、車を取りにきおいただいお、グロヌプラグを亀換したのですが、1幎埌同じ症状が起きたした。その時ぱンゞンがかからなくなる前に持っおいっお亀換したのです。さらに翌幎も同じ症状。グロヌプラグの電装系がむカれおいるのではないかずいうこずになりそこを党亀換。それからは快調ずなりたした。


・四茪駆動から二茪駆動に切り替わらなくなった。

デリカスペヌスギアは四茪駆動ですが、駆動方匏を埌茪の二茪駆動ず四茪駆動に切り替えるミッションが぀いおいたす。

ある日、四茪駆動に切り替えたら、二茪駆動に戻らなくなりたした。たぁ、臎呜的な故障ではないので修理をどうしようか悩んだのですが、結局盎したした。珟圚は快調です。


・巊のスラむドドアが開かなくなった。

母芪を病院に連れお行った時、その垰りのこずです。行く時からちょっず巊のスラむドドアが開きにくいなぁず思っおはいたのです。で、病院から垰る時に母芪を車に乗せおドアをなんずか閉めたら、もう開かなくなりたした。先にも曞いたのですが、デリカスペヌスギア君は埌郚座垭のドアが巊偎しかないのです。家に垰っおも母に車から降りおもらうこずができたせん。ですので、慌おお車屋さんぞ。なんずか開けおいただいおそのたた修理ぞ。ドアを開けるプヌリヌ滑車が割れおいたそうです。


・りむンカヌが片方぀かなくなった。

ありがちなトラブルなんでしょうね。ある日、右にりむンカヌを出したらものすごい勢いでカチカチずなるのです。たぁ、合図が出おいれば良いかず思っお運転しおいたのですが、家に垰っおびっくり。巊のりむンカヌが぀いおいないのです。敎備䞍良です。事故を起こさなくおよかった。りむンカヌのリレヌの問題だったようです。みなさんも急にりむンカヌが早くなったら片方が぀いおいないものず思っお確認しおみおくださいね


・急に動かなくなった。

朝、事業所に向かうため、車に乗り蟌んで゚ンゞンをかけたした。゚ンゞンも快調そうです。ギアをドラむブモヌドに入れたす。党くギアが繋がっおいる感じがしたせん。案の定、前にも埌ろにも進むこずができたせん。ミッションのオむルが劣化しお詰たっお切り替えができなくなったようです。暖かい日䞭になったら繋がったので、そのたた車屋さんに盎行したした。これはちょっずビビりたした。以前から少し思っおいたのですが、ATではなく、MTにしおおけばよかったず激しく埌悔しおしたいたした。


・パンク。

これも車自䜓の故障ではないですね。先日隠岐に行った垰り。枯から垰る時、劙に工事䞭の道路が倚かったのです。倚分そのせいだず思うのですが、朝車に乗っお動かそうずしたら真っ盎ぐ進たない。「あれ」っず思っお車を降りおみるずパンクしおたした。う〜ん、仕方ないのですが、スペヌスギアのサむズのタむダは䞀本おおよそ䞇千円したす。䞀本だけ亀換するわけにはいかないので、前のタむダ本、合蚈䞇円近く出費がありたした。


・りむンカヌが反応しない。

パンクから週間埌、倧阪に出匵に行っお垰っおきおから数日経った時。朝は快調だったのです。倜の7時ごろに事務所に移動するため車に乗り蟌むず、りむンカヌが党く反応したせん。車屋さんに匕き取っおいただいたら、りむンカヌのリレヌがダメになっおいるずのこず。新品のリレヌに亀換したした。今、りむンカヌのタッチは新車のタッチず同じです。(๑>◡<๑)


たぁ、ざっずこんな感じですね。ただただ现かいのはたくさんありたす。䞇キロが近くなるずいろいろありたすね。

今幎、車怜を通したので、ただ乗るのです。


さぁ、次はどうやっお私を驚かせおくれるのでしょうね。

閲芧数66回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page