top of page

2022いんすぎれミ4回目



前章たで、蚘憶のプラむミング効果に぀いお解説しおありたした。

私にずっおプラむミング効果ずいうのは聞き慣れない蚀葉でしたので、ちょっずネットで怜玢しおみたした。

「プラむミング効果ずは、先行する刺激(プラむマヌ)の凊理が埌の刺激(タヌゲット)の凊理を促進たたは抑制する効果のこずを指す」

ずの蚘茉を芋぀けたした。


本の䞭に解りやすいプラむミングの䟋が曞いおありたす。


以䞋の問いに声を出しお答えおください。

 ケニアは䜕倧陞にありたすか

    2チェスで䜿われる反察色の色は䜕ず䜕

       䜕でも良いですから、動物の名前をひず぀あげおください。



こういう質問の仕方をするず、玄20パヌセントの人が「シマりマ」ず答えるそうです。

通垞、動物の名前を蚀うように蚀われおシマりマず答えるのは1パヌセントに満たないそうです。

こういったこずをプラむミング効果ず呌ぶようですが、これは蚘憶が関連性を持っおいるこずを瀺しおいたす。

䞊の䟋だず、アフリカ倧陞ずシマりマのノヌドは぀ながっおいお、さらに癜ず黒ずいった色ずシマりマのノヌドが぀ながっおいるため、䞊蚘の質問の埌に動物の名前を尋ねるず、その぀ながりに匕っ匵られるようにシマりマず答える可胜性が䞊がるずいう理屈になりたす。


面癜いですね。このノヌドが぀ながっおいるずいうのがセルアセンブリ仮説で蚀われる構造特性を思わせるのです。

このセルアセンブリ仮説で蚀われる神経现胞の同期的掻動もシナプスの構造倉化に基づくものですから、そこにはアストロサむトや现胞倖電堎、现胞倖液のむオン環境、神経修食物質の拡散䌝達などが調節機胜ずしお存圚しおいるので、適正な脳内環境っおずっおも倧事そうですよね。


そしお話題は行動のプラむミングぞ。

やはり行動もこういった珟象が起きおいるようですよ。盎前の䜕かしらの刺激によっお行動遞択は圱響を受けるようです。ある人たちを2グルヌプに分けお、ひず぀はポゞティブな回答が出るように操䜜された質問甚玙に回答を曞いおいくようにしお、もうひず぀はネガティブな回答が出るように操䜜された質問甚玙を枡すず、ポゞティブな回答が出るように操䜜されたグルヌプの方が優䜍に人に察しお配慮した(優しい)行動をずりやすいずいう実隓が曞いおありたす。人の自由意志っおどこたであるのだろうず毛内先生は話しおおられたした。

そのずきに玹介された蚀葉で、「代衚制バむアス䞀床「あるべき姿」を思い描いおしたうず、新たな情報がもたらされた埌にも、その「あるべき姿」から逃れられなくなっおしたう珟象」が玹介されたのですが、これは良くも悪くも起きおしたう事なのでしょうね。私はSNSの炎䞊を思い浮かべおしたいたした。ネガティブなノヌドの぀ながりですね。


行動の遞択から、話は「蚘憶のアップデヌトに぀いお行けない」ぞ。

蚘憶ずは垞にアップデヌトされおしたうもののようです。たぁ、そうでないず倉化する環境に適応するこずが出来ないですから。

これはパ゜コンなどず違っお人の脳の䞭は曞き蟌み䜜業ずず読み出し䜜業が独立しおいないずいう特城があっお、それで蚘憶のアップデヌトが可胜なシステムずなるらしいです。

しかし、ここにはずおもおおきな危険も隠れおいるようです。

長期蚘憶の圢成には、ニュヌロンでタンパク質RNG105)が合成される必芁がありたす。

なにかの刺激に察しお応答しおいるずき(した埌)にこのタンパク質合成が起きおいるず蚘憶が定着する様なのですが、蚘憶定着の時期にタンパク質合成を阻害するず蚘憶が定着しないようです。

そしお、蚘憶が定着した埌にこのタンパク質合成を阻害しおも、定着した蚘憶には圱響があたりないようです。

さらに、定着した蚘憶に違う蚘憶を䞊曞きする際にこのタンパク合成を阻害するず新しい蚘憶が出来ないず同時に前の蚘憶が倱われたりする様子。

凄いですね。


脳卒䞭リハビリテヌションにおいお、蚘憶されおしたった代償的な運動出力パタヌンの遞択ずいう手続き非陳述蚘憶を新しい運動パタヌン遞択に曞き盎す際に脳の䞭の゚ネルギヌ代謝がきちんず起きおいる事っお蚀うのは倧事なんですね。曞いおみたら圓たり前だけれど。


雑談で、ヒトの脳は「吊定」を理解できないずいう話をされおいたした。「シマりマを思い出さないで」ずかいわれるず、そんなこず脳は出来ないで錘よね。蚀われたら絶察にシマりマの蚘憶情報が出おきたす。


で、色々思い浮かべるこずがあっお。

いた、ご利甚されおいる人で、ずおも自己肯定感が乏しい人がおられるのです。䜕かあるず、「ダメだ」ず蚀われるのが口癖で。

これっお、ダメっお蚀っおいるこず自䜓で脳の情報凊理のメカニズムのなかで自己の行動遞択に圱響を䞎えおいるはず(プラむミング効果)だず思うのです。

で、぀い぀い「ダメじゃないですよ」ず蚀っおしたうのですが、これは吊定ですね。

今日からできるだけ「良いですよ」ず答えるようにしよう


ずころで、この蚘事は画像にシマりマを䜿っおいたす。蚘事を読んでいない人も、この絵を芋た埌に少し時間をおいおから、「䜕でも良いから動物の名前を蚀っおみお」ず蚀ったらシマりマず答えおくれる人は䞀定数期埅できるのかも。(*^_^*)


閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page