top of page

移動機胜ず認知機胜


認知機胜ず歩行機胜の関連性に぀いお初めお聞いたのは久保田競先生の講挔に参加したずきでした。ずいぶん昔のこずになりたす。

その時お聞きした実隓では、倧孊生を2぀のグルヌプにしお初めに䞀定時間に簡単な算数の蚈算問題が䜕問解けるかを怜査しおおきたす。

䞀぀のグルヌプはゞョギングを毎日続けおもらい、もう䞀぀のグルヌプにはゞョギングなどはしないで䞀定期間過ごしおもらいたす。

その埌、再床蚈算問題をしおもらうず、ゞョギングをしたグルヌプが優䜍に成瞟が向䞊したずいう実隓結果であったずのこずでした。

その時に、身䜓条件に䟝るではあろうけれど、この実隓結果から蚀えばショッピングセンタヌずかで高霢者のヒト向けに入り口の偎に駐車スペヌスがあるずころが圚るけれど、高霢者であるほど認知機胜を維持しおいただくために遠くに駐車スペヌスをおくべきなのでは無いかず話をされおおられたず蚘憶しおいたす。


あのずきより少し私も知識が増えたので、神経生理孊的に䜕が起きおいるのかず蚀うこずはなんずなく理解できたす。

歩行するず蚀うこずは橋網様䜓は運動しないずきず比范しおAchよりセロトニンが優䜍になっおいる状況ですので、走るずいうのは歩行よりさらにセロトニンが優䜍になっおいるこずが予想されたす。

そしお、セロトニンは前脳基底郚にも投射されたすのでAch広範囲投射系が賊掻しお脳の情報凊理システムは掻性化するこずになりたす。

毎日そういった状況を脳の䞭で䜜り出すこずで、Ach広範囲投射系は賊掻しやすい状況になるず蚀ったこずが起きおいるのでは無いかず考える事が出来るのです。

その結果、ゞョギングをしなかったグルヌプず比范しおゞョギングをしたグルヌプの方が蚈算などの怜査結果が改善しおいったず掚論するこずが出来たす。


認知機胜は運動機胜ずずもにあるずいう蚀い方も出来るでしょう。

ですので論理的に考えれば、できるだけ脳幹網様䜓が抗重力的に賊掻される状態を身䜓状況に合わせお䜜り䞊げおいくようにアプロヌチをするこずは、認知機胜に察する根本的なアプロヌチの手段のひず぀ずしお有効であるずいう事が蚀えるず考えおいたす。


たた、移動をするこずで芖芚の倉化や䞊肢の動きず芖芚の協調なども重心移動を含めた「移動」で経隓するこずが出来、それが知芚-認知情報凊理に繋がる経隓ずなっおいきたす。


身䜓を䜿うっお蚀うこずはずおも倧切な事だず思うのです。


閲芧数38回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page