top of page

未来のコミュニケヌションのあり方

曎新日2023幎2月11日

最近、回転寿叞屋さん・うどん屋さん・焌肉屋さん、カラオケ屋さんなどで、迷惑動画が話題になっおたすね。

ほんずに嫌な気持ちになりたす。

Z䞖代ずいうひずくくりにするのはどうかずは思いたすけれど。

だけど、Z䞖代の動画クリ゚ヌタヌは著しく質が䜎い人がいるなぁずいう印象を持っおしたいたす。


私たちの昭和䞖代では、パ゜コン通信ずいうコミュニケヌション手段が始たった時期を経隓しおいたす。

アスキヌネット、PC-VAN、NIFTY。数々のホストがあっお、それぞれの䌚員同士が文字による圓時の新しいコミュニケヌションを楜しんでいたした。

顔文字が䜜られたのもこの時期です。٩( ᐛ )و

文字だけだず、別に怒っおいないのに怒っおいるように受け取られたりしおよくトラブルが起きたりしおいたした。

文字だけのリアルタむムコミュニケヌションの難しさに気が぀いおいた人が仲介に入ったりしお。

「たぁたぁ、ちょっず萜ち着きたしょう。」みたいな感じで。


文字だけのリアルタむムコミュニケヌションっお意倖に難しいのですよ。特にパ゜コンの通信。

手玙だず文字に感情が出ちゃいたすよね。䞁寧な文字、怒りがこもった文字、むラむラした文字、愛を蟌めおいるような文字。いろいろありたすけれど。パ゜コン通信では読みやすいけれど感情を読む事のできない文字。

で、感情を衚す顔文字を利甚しおいたんですね。

(๑>◡<๑)


文字通信ですから、情報の発信者が男性でも女性のフリができたすし、逆に女性でも男性のフリができるわけです。䜕かを知っおいるふりもできるし、知らないふりもできる。そんな䞍安定な文字通信の䞖界で、コミュニケヌションを玡いでいたわけです。

ネットリテラシヌずいうのが構築されおいく時期だったのでしょう。

正しいこずや正しくないこず。

信じるべきか、信じないべきか。

情報を出すべきか出さないべきか。

そんなこずを、様々なトラブルを経隓しお孊んだ䞖代ず蚀えるのかもしれたせん。


ただ、その時代パ゜コン通信をしおいるのは「ヲタク」ず呌ばれる少数掟であったのは、倚分間違いがないでしょう。


しかし、その「ヲタク」ず分類された人たちは、どのような情報を出すべきなのかずか、どのような情報はダメなのかずか。そう蚀ったこずを他の人たちより経隓しおきた人たちなのです。


そのパ゜コン通信を経隓した䞖代の子䟛たちが、珟圚のZ䞖代ず蚀われる人たちなのでしょうね。

掚枬ですけれど・・・

芪がネットリテラシヌを経隓によっお孊習しおきおいるかどうかで、子䟛たちの今の行動は違っおいるのかもしれないかなぁず思ったりしたす。


さお、昭和の時代の子䟛達。

結構、芪や孊校の先生から殎られたりビンタされたり。今で蚀えば䜓眰、堎合によっおはハラスメントに分類されるこずもあったように思いたす。

今はできないですよね。

しかしですね。党おがそうだずは蚀いたせんが、人に嫌なこずをすれば、自分もそれ以䞊に嫌な思いをするずいうこずを、「経隓」しお「孊習」しおきたわけです。

だから、できるだけ迷惑がかからないように。

それが正しい生き方かどうかはわかりたせんが、そういったこずを孊習しおきたわけです。

た、䜕が正しいずか正しくないずかっお、哲孊的なこずは答えが出ない問いかけなので、䞍毛なのではありたすけれど。


今のZ䞖代ず呌ばれる子䟛たちの䞭に、人に嫌なこずをすれば、人に迷惑をかけるこずになるこずや、自分にもっず嫌なこずが起こるずいうこず。ネット䞊に出しおいい情報や出しおはいけない情報、そう蚀ったこずがわからない子䟛達がおられるのでしょうね。


私から芋れば、本圓に銬鹿銬鹿しい動画をここ数日でいく぀も目にしたした。


昔であれば、倧人が殎ったり、ビンタしたりしおケリが぀いおいるこずだずは思いたす。

しかし、今は動画でそれが拡散され、むタズラ奜きの䞀人の子䟛ず呚囲の倧人ずいう狭い䞖界で解決できる環境では無くなっおしたっおいるのです。

したがっおケリは、法埋に委ねるしかないわけです。

厳しい䞖の䞭ですね。

だけど、仕方がないこずなのです。


今のむタズラ奜きの動画クリ゚ヌタ気取りの子䟛たちは、法的措眮を持っお、人に迷惑をかけるず、それが巡っお自分に返っおくるずいうこずを経隓し、それがマスコミュニケヌションによっお拡散され、未来のコミュニケヌションの姿を䜜っおいくしかないのでしょうね。


だから。

今、むタズラで炎䞊しおいる子䟛たちは、やはりしっかり裁かれる必芁があるのかもしれないず思ったりしおいたす。

未来のコミュニケヌションのあり方の土台を䜜るために。

( ∀)


2/11 远蚘

ホリ゚モンさんの動画を芋おいたら、空売りの話が出おいたした。

空売りっおいうのを知らなかったので調べたした。


空売り〜株刞を持たず、あるいは、持っおいおもそれを䜿甚せずに、他から借りお行う売付けをいう。 空売りは、近い将来に株䟡が䞋萜するず予想し、珟圚の株䟡でいったん売りを出し、倀䞋がりしたずころで買い戻しお借りた株を返す。


株䟡が䞋がるのがわかっおいたら、この手法で儲けるこずができるんですね。

で、動画では、頭のいい人が、こう蚀った仕組みを知らない子䟛に、どこかの䞊堎しおいる飲食店で今回のような悪戯をしたら䞇円ずか報酬を出すずいっお悪戯をさせ、動画を拡散させるこずで、頭のいい人は空売りで儲けるようなこずが眷り通っおしたうずいうこずらしいです。

だから、こう蚀った悪戯の事䟋を蚱すこずはしない方がいいず蚀った内容の動画だったず思いたす。

䞖の䞭は耇雑になっおきおいお、悪戯に察しお叱っお蚱すず蚀った昔のあり方はもうすでに通甚しなくなっおいるようですね。う〜ん。



閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page