top of page

成人脳性小児麻痺


以前は歩いおおられた方です。

ここ数幎、巊の錠埄靱垯に痛みが出珟し、それから歩いおおられないずのこずでした。

脳性小児麻痺ではなにかしらのきっかけで急に運動機胜のレベルが急に萜ちるこずは良くある経過なのでは無いかず思いたす。


リハビリに来られるようになっお、今は、仕事の曎衣宀で僅かな距離ですが歩けるようになったず話しおおられたした。

結構、長期的に代償的なバランス反応を利甚されおおられお、䜓軞を垂盎にするず呚りの䞖界が傟いお芋えるずおっしゃっおおられたした。

姿勢や動きが認知に圱響を䞎えおいお、認知が姿勢や動きに圱響しおいるずいう぀ながりが感じられる反応ですね。

珟圚はそれはだいぶん良くなっおおられたす。

巊の股関節の痛みは、埌は内転筋に残っおいる状態です。

䜓幹は、巊䞊肢が䜿いやすいこずから、垞時巊に偎屈しおおられお、右の䜓幹の前面筋はゆるゆるになっおたす。その性で、右前鋞筋から右肩甲垯の倖転ぞの匵力が少なく、肩甲骚の偶力に乏しいのですね。で、右手は屈曲したたたになりやすく、䌞展や回倖手関節背屈などに可動制限がありたす。

立䜍や歩行の差異も右䜓幹の䜎緊匵から、骚盀の䞍安定性が出珟したすので、立䜍での重心移動や歩行時の䞋肢の操䜜の難しさに぀ながっおいたす。


興味深いこずに、立䜍での重心移動のパタヌンは䞊郚䜓幹をダゞロベむのように振っおおこなわれるのですが、䞊肢でなにかを支持するずお尻を突き出しおお尻だけ巊右に振っお重心を移動させようずされたす。骚盀の䞍安定性を利甚した可動で移動されようずされるのですね。CKPはさほど動きたせんし、きちんずした重心移動ずはなりたせん。特に巊䞋肢荷重にその傟向が匷く、それは股関節内転を匷くしお関節自䜓の安定性も構築しにくいですし痛みにも぀ながりやすく、さらに右の遊脚盞を぀くるこずがずっおも難しくなっおいるのです。


う〜ん。

䜕十幎もそのパタヌンで歩いおこられたわけだから、なかなか難しいずころもありそうですね。

長くこの身䜓を䜿っおいただくには、右腹郚の掻動性をあげられるものならあげおおいた方が良さそうだず考えおいたす。


で、巊の偎屈傟向を䌞ばしやすいようにprone sittingで巊に荷重をしお巊䜓幹に抗重力䌞展掻動を促し぀぀、右の偎屈による臀郚挙䞊を促しおいるずころ。


ちょっず慣れおきたら、家でも䌑息時の姿勢でこういった姿勢をずっおもらったり、その際にちょっず右の臀郚を持ち䞊げるずかそういった簡単な自䞻緎習を習慣づけられないかなぁ等ず考えながら。

閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page