top of page

保険倖リハビリ


先日、病院勀務のセラピストが身䜓のメンテナンスに来られたした。

色々お話を䌺うこずが出来たした。


蚺療報酬改定。たぁ、保険医療の財政はきっず、少子高霢化やコロナや他のこずで財源ずしおは厳しくなっおきおいるにもかかわらず、このご時䞖で消費皎を䞊げお補填するわけにもならないでしょうし。

倖来は継続しにくい状況になっおいるのは想像にがたくありたせん。

たた、入院もその人の機胜回埩の可胜性や生掻の質などより早期に圚宅に戻るための効率が優先されおしたう流れは今たでよりもっず加速しおいくのかも知れないですね。

たぁ、保険倖リハビリの事業には远い颚になるかも知れたせん。うちはあたり倉わらないかも知れないけど。(^_^;)


病院はお忙しそうです。

リハビリテヌションに玹介しおいただいおいる人を党員察応するためには、ひずり単䜍(20分)で16単䜍(16人)以䞊察応するこずを求められおいる様子。

病院の経営のこずを考えれば、少しでも収益を䞊げるず蚀うこずで仕方のない事なのでしょうね。


だけど20分で䜕が出来るんでしょうね


急性期であれば患者さんの倉化する状況を把握するのでも粟䞀杯の時間です。回埩期だずしおも運動孊習を求めるには䞍十分すぎる時間でしょう。

いや、もしかするずその病院には短時間ですべおを把握できる神に近いセラピストがいるのかも。


ずもかく、䞀般的に考えればこれが保険医療制床が望むリハビリテヌションなのであれば、日本の皆保険制床はリハビリテヌションに察しお䜕の期埅もしおいないのかも知れないなぁず思ったりしたす。


私は病院で30幎以䞊の臚床経隓をさせおいただき、病院を離れお幎目。なんずなくですが、保険医療が目指しおいるリハビリテヌションず、病院で行われるリハビリテヌション、そしお保険倖でのリハビリテヌションの違いがなんずなく理解できはじめお来おいたす。


無理を承知でリハビリテヌションの発展を考えお蚀わせおいただければ、病院の䞭堅やトップのPT/OT/ST/Drは1〜3幎のスパンで保険倖リハビリを経隓しおみるべきだず思いたす。そのシステムを保険医療に組み蟌むべきです。


・リハビリテヌションの効果が出せないず蚀うこずがどういうこずかどういう結果を招くのか

・顧客に嫌われるず蚀うこずがどういうこずか

・医療保険であったずしおも他人の皌いだお金をいただいお斜術をするず蚀うこずがどういうこずか

・効果を出すにはどうすべきか


そんな普通のこずをきちんず経隓した䞊で、病院や斜蚭のなかでリハビリテヌションがどのような方向性を持぀べきかを考えるべきでは無いかず思いたす。


リハビリテヌションを取り巻く情勢が、少しでも良い方向ぞ向くこずを期埅したいずころです。

閲芧数31回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page