top of page

Human Anatomy VR

更新日:2月6日

パソコンでは、Human Anatomyという解剖学のアプリがあるのをご存じの方は多いと思います。

先日、見つけちゃったんですね。PS5 VR2でHuman Anatomy VR。


他のVR系プラットホームでも出ているようですね。

これが結構凄いのです。

内容については、当然充分なものではないのではありますが、目の前にほぼ等身大のモデルがあるのですね。

それが操作しながら構造を確認できる。

これは面白い・・・

あ、間違えた。

勉強になるのです。


これは実際のアプリ使用中の画面をスクショした物です。


頚部周辺の筋群をみているところ。

当然ほぼ実物大の立体的な状態で見えるわけです。


胸鎖乳突筋を外して、斜角筋群をみようとしているところです。

この様なパネルでどの様な情報を移すのかを決めています。今は白く反転している、骨格系と筋系ですね。


動脈と静脈を表示しました。他にもリンパ系も表示を選択できます。


ほぼ原寸大でこういった情報を見ることができるのは結構衝撃的です。

(^^)/

ちなみに、骨格系であれば、ふたつの骨を外して、両手で関節面を適合させてみると言った様な操作もできます。


たぶん出ないだろうけど、脳のモデルが欲しいところではありますね。


これは、結構お勧めです。

PS5があるとか、結構対応できるパソコンをお持ちだとか。

そして既にVR機器がそろっておられるのであれば、買いだと思うのです!


2024/02/06追記

ソフトを使用している動画をアップしました。






閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page