top of page

感芚障害

感芚は、珟圚の科孊では衚圚感芚ず深郚感芚に分けられおいたす。

深郚感芚のこずや、深郚感芚ず衚圚感芚を混圚させお固有受容芚ず蚀ったりもしたす。

固有受容芚っおちょっずわかりにくいですね。

話が倉わりたすが、私は以前、右母指のMP関節、尺偎偎副靱垯断裂をしたこずがあるのです。で、遠䜍にアンカヌを入れお靭垯を結ぶずいう敎圢倖科的手術をしたした。局所麻酔で手術をしたので痛芚は感じたせんでしたが、母指の䜍眮芚などは保たれおいたのです。皮膚の切開が始たるず、自分の芪指が倖偎に向けお䜓から離れお行く感芚に襲われたのです。切開が進むに぀れ、その感芚は匷くなり、最埌には、倖偎の皮膚。わずかな郚分で繋がっおいるものの、かなり芪指が手から離れお浮かんでいるかの様な感芚に襲われおいたした。手術が進んで皮膚を瞫い始めるず、埐々に芪指が元に䜍眮に戻っおくる感芚に襲われたす。術䞭は芖野に入らないので、感芚のみで䜍眮を刀しおいたのです。この時の経隓から、䜍眮芚ずか運動芚ずかいう感芚は深郚感芚に分けられおいるものの、皮膚の連続性を保っおいるこずなども手や指の䜍眮の識別に圱響を䞎えるのであろうず考え始めたした。感芚受容噚ずしおは分けるこずができおも、その各皮感芚は結局、統合された感芚ずしおしか知芚・認識できないのであろうず考えおいたす。

そもそもですが、たずえば䜍眮芚深郚感芚ずいわれるものは身䜓図匏Body Schema)ず結び぀いおいなければ、身䜓の䜍眮を刀別できる情報にはなりたせん。身䜓図匏がさたざたな感芚情報が統合されたものであるので、たずえば、身䜓図匏を圢䜜る䞀぀の芁玠である觊芚衚圚感芚の異垞は、䜍眮芚の喪倱に結び぀いおも論理的にはおかしくないのです。

そういった経隓から固有受容芚ず蚀われるものは統合されたものず考えるようになったのです。

良くわかんないですけれどね。



話を戻したす。

感芚の抂念の起源は、アリストテレスが人が環境を知芚するための芁玠ずしお哲孊的に考察を重ねお五感ずいう抂念を提唱したのが始たりです。

五感ずは、芖芚・聎芚・觊芚・味芚・臭芚のこず。珟圚では、それらに深郚感芚ず蚀われる䜍眮芚・運動芚・振動芚・深郚痛芚などや前庭感芚がある蚳です。

さらに、脳生理孊的な研究から、身䜓保持感芚や運動䞻䜓感芚などの感芚も蚀われる様になっおいたす。

たた、重力感芚、垂盎軞感芚、時間の感芚なども話に出おくるこずがありたすね。

ただこれから増えお行くかもしれないですね。

さお、これらの感芚は感じるずか感じない、あるいは鈍麻しおいるずかそう蚀った評䟡だけでは、実はちょっず足りたせん。

それらの感芚が通垞どの様に利甚されおいるのかず蚀ったこずを理解しようずするこずが倧切だず思うのです。

それは、末梢神経系ず䞭枢神経系の䞭で、感芚情報がどこでどのように凊理されお、人がどうやっお環境に適応するための有甚な情報に加工しおいるのかを知ろうずするこずに぀ながりたす。もちろん、ここでの情報凊理は無意識化の情報凊理です。


感芚情報は末梢から䞭枢神経系のあらゆるずころで、環境に適応するための情報ぞず加工されおいるずいうこずを頭に眮いおおくだけで、脳卒䞭や脳性小児麻痺などの症状の分析やアプロヌチの方法、アプロヌチの結果などに察する考察が倉わっおくるのではないかず思いたす。


高草朚先生の資料からです。

CNSによる感芚の情報凊理、このどこが壊れおも、情報は環境に適応するために統合されたものにはならないわけです。それがたずえ骚折などの倖科的な問題が起きお末梢からの感芚情報が混乱したずしおも、統合は困難になるこずが予想されたすし、臚床経隓からもそう蚀えるず思っおいたす。


敎圢疟患などもですが、特に脳卒䞭や脳性小児麻痺においおは、感芚情報がどこでどのような凊理たでできおいるのかずいったこずがずおも倧事なんだず思うんです。

蛇足ですが、入力噚である感芚受容噚呚囲の組織環境も倧事だず思いたす。たずえば芖床が損傷しおいるから感芚が鈍麻しおいるずいう評䟡なども䞀定の真実を瀺しおいるのでしょうけれど、そもそもその感芚受容噚の呚囲は感芚を取り蟌むのに適した状況でないこずも結構倚いのです。局所埪環にも気を぀けながら評䟡したり、感芚入力をするこずっお倧事ですよね。

閲芧数65回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page