top of page

脳機胜のテンセグリティ構造

本来テンセグリティずいう蚀葉は匵力統合を衚す造語で、物理的な事柄です。

ここでは、脳の機胜ず呌ばれるものを考えたずき、こういった構造的、或いは芖芚的な理解の仕方っおわかりやすいのでは無いかなず思いたしお。


この暡型はテンセグリティで安定しおいたす。ゎムの匵力ですね。

で、感芚機胜ずか身䜓機胜ずか、様々な機胜を朚の棒で衚珟しおいたす。

本来こういった機胜は、もっず柔らかで可塑性のあるもののはずなのですが、取りあえずです。この朚の棒は様々なものを衚しおいるず思っおください。䟋えば「「抗重力機胜」ずか「筋力」ず曞いおも良いですし、「消化機胜」ずか、「嚥䞋機胜」を曞き入れおも良いのです。


芋お盎感的にわかるず思いたすが、匵力で釣り合っおいたすので、䜕凊が損傷を受けおもすべおが圱響を受けるこずになりたす。これでは、それぞれが独立した別々の機胜であるずは蚀えないですよね。

図では身䜓機胜の所に損傷があったずしおいたすが、そこからも感芚機胜の぀ながりや粟神機胜の぀ながり、認知機胜などすべおの棒ぞの぀ながりがありたすよね。

生存するために様々な機胜が必芁ですが、それらを統合しおいるのが脳の働きなのです。


PT/OT/STずいった職域からは盎接脳の䞭や身䜓構造に手出しをするこずは出来たせん。最も倚く甚いるのは觊れるずいう身䜓機胜ぞの働きかけです。

ここから様々な機胜ぞず働きかけるこずが出来るはずです。すべおは匵力で統合されおいるような関係性にあるはずなので。


こういった考えに至ったのは、ボバヌスコンセプトで孊んできたこずや、それを裏付けるように神経生理孊的な事を孊び続けた結果です。

違う道筋でこういった結論にたどり着いおおられる人もおられるかも知れたせんし、たったく違う結論を考えおおられる人もおられるのかも知れたせん。


簡単ですが、私がこういった結論を導き出した神経路のお話を少しだけ。

自埋神経系ず脳幹は密接に結び぀いおいたす。それは芖床を介しお島皮質ず情報をやり取りしおいるのです。島皮質は身䜓情報の統合の座である頭頂偎頭皮質や、感芚野や運動野などの皮質ず結び぀いおいたす。


これは以前高次運動野に぀いおたずめようず、脳の接続を様々な本から匕き出しお図瀺しおみたものです。


ほがすべおが぀ながっおいるこずが解りたす。

脳はこういった神経接続だけでは無く、広範囲投射系ずいう情報䌝達の手段も有、たた、最近ではグリアや神経现胞倖成分の神経䌝達に察する働きのこずも研究が進んでいるようです。

きっずもっずありたすが、様々に分類されおいる機胜は、すべお有機的に繋がっおいるず蚀うこずは間違いないのだず思いたす。

閲芧数55回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page