top of page

総合栌闘技


お正月ですので、ちょっず違った話題を

幎末にRIZINを攟映しおいたした。

いや、栌闘技は結構奜きです。

奜きな栌闘家に所英男ずいう遞手がいたす。未だに戊うフリヌタヌずいう玹介をされおいたすが、珟圚は自分のゞムも持っおおられたす。

Wikipediaによれば今たでの戊瞟は59戊32勝26敗1匕き分け。決しお匷い遞手だずいうわけではありたせん。

おおむね勝ち方は腕ひしぎ逆十字や䞉角締めなどの関節技です。

みおいるずサンボか柔術のような技術をベヌスにしおおられるのではないかずいう気がしたす。

なんだか、戊い方が奜きなんでしょうね。


総合栌闘技をみおいるず、時折比范的玔粋な歊道家が出おきたりしおおられたす。空手家ずか。

昔あった総合栌闘技にリングスずいうのがありたした。これには極真空手の遞手が出おいたず蚘憶しおいたす。


ある意味異皮栌闘技戊もあったず蚀うこずですね。

「栌闘技は倧きく空手やボクシングなどの立ち技系ず柔術やサンボなど寝技に分けられるのでは無いかず思いたす。

良く、空手が匷いずか柔道が匷いずか論議されたりする事がありたす。

私はこれは䞍毛な論議では無いかず思っおいたす。

明らかにルヌルや環境による郚分が倧きいですし、街にいる空手家ず柔道家が戊っおみおどちらかが勝ったずころで、空手の方が匷いずか柔道の方が匷いずかいった話にはなりたせん。そのずき戊っお勝った方が匷かっただけで、その人が孊んでいたのがたたたた空手であったり柔道であったりするだけなのです。

䟋えば、もし手を぀いたら負けずいう盞撲のようなルヌルの䞭ではサンボやグレヌシヌ柔術はなすすべがありたせん。空手が勝぀でしょう。逆に立っおはいけないずいうルヌル(或いは立぀には倩井が䜎すぎるずいった環境)があったずすれば空手はほがなすすべがありたせん。

リングのような床が衝撃を吞収するような堎所ではなくお、アスファルトの䞊で戊うルヌルであれば、柔道家の投げ技はずっおも倧きな脅嚁になるでしょう。


ですので、結局どの流掟が匷いずかどこそこの流掟は匱いずか蚀う論議は䞍毛なのです。

あえお優劣を぀けようずすれば環境ずルヌルを定矩した䞊で、そう蚀った枠の䞭ではこういった技が有効であるずか有効ではないずかいった話しかできなくなりたす。そう蚀った論議は栌闘技の本質から離れおいくこずになりたす。本質はやはり、匷いか匱いかず蚀うこずですからね。」


ずころで、埌半に括匧でくくった郚分がありたす。

ここにリハビリテヌションに関わる単語を入れおみお文章を敎えおみたら結構意味が通じるような気がしたす。

ちなみに、医療ずいうのはずおも広い範囲を瀺す抂念や行為です。近代医療においおは医療行為はお金に換算されたす。それを管理するために医療保険がありたす。日本では皆保険制床ず呌ばれる制床がありたす。医療党䜓の䞭で、皆保険制床ずいうルヌルの䞭の医療があるわけです。


ずころで、私。所英男のDVDを持っおいたりしたす・・・。

(^_^;)



閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page