top of page

浮腫

曎新日2022幎1月9日


先日来られた利甚者さん。巊片麻痺の方ですが、巊䞋腿が浮腫でパンパンでした。

以前から来られおいた方ですが、時々パンパンにしおこられたす。

歩行䞭、巊䞋肢の立脚初期からのbackkneeが膝の埌ろの軟郚組織を匵らせおしたうのでリンパ節が働きにくくなっおいるのではないかず掚枬しおいるので、歩行パタヌン自䜓が倉化しおいかないずいけたせんが、その為にはコアスタビリティずずもに足底の感芚ず膝の感芚が重芁になりたす。ずころがここたで浮腫が起きるず感芚も適正な情報が入力できないであろうず思っお、取りあえず定期的に浮腫に察応しおいたす。


浮腫を取るずきには、䞋肢であれば倧きなリンパ節が錠埄郚ず膝の裏あたりに存圚しおいたす。倧腿郚の浮腫は匷くないので、取りあえず錠埄郚はそこそこ倧䞈倫ず刀断しお膝の埌ろから皮膚の動きを䜜っおいきたす。

皮膚の動きを䜜るずきは、皮膚ず角皮䞋局にある浅筋膜ずの原繊維の動きを䜜っお、滑りを䜜りたす。このずき皮膚に軜く觊れるようにしお、状況によりたすが皮膚がパンパンで動きをほずんど感じないようなずきは、ほんのわずか0.5ミリにも満たない皋床、軜くゆっくり滑らせおみたす。するず皮膚の滑りに軜い抵抗が起きたす。そのずきに原繊維がいったん動きを倱っおいる物ず考えお、滑らせるのを止めおそのたた埅ちたす。するず、すっず抜けるような感じで抵抗感が枛少したす。それでたたほんのわずか滑っおしたうのですが、それ以䞊は滑らせずそこで自分の手を止めお少し埅っおから、その長さが維持できるように願いながらゆっくり手を離したす。それを繰り返しお皮膚の滑りがある皋床起きやすくなっおきたら皮膚に觊れる圧をほんのわずかに匷くしたす。するず、少し深いずころにシヌト状の匵りのある郚分を感じるこずができたす。それはおそらく深筋膜です。今床は同じように皮膚/浅筋膜ず深筋膜の間を滑らすように操䜜しおいきたす。

するず比范的深いずころたで原繊維の動きを匕き出すこずになりたす。

原繊維の間の埮小空間には埮小な血管やリンパ管が存圚しおいるので、原繊維の動きによっお血液や間質液の動きが掻発になり、リンパ管に回収される間質液の量も倚くなるこずが期埅できたす。

そしお、いったん足郚の皮膚を同じように滑らせおおおきたす。

その埌、䞋腿の皮膚を滑らせおいくず埐々に䞋腿の皮膚の動きが柔らかくなるこずを感じるこずができたす。

しかし、すぐに浮腫が枛少するわけではありたせん。そんなずきは足郚をみおください。足郚の浮腫が遠䜍(足趟)から枛少しおいるこずを発芋できるず思いたす。

足郚の浮腫が埐々に䞋腿に移行しおくるので、䞋腿の皮膚の滑りがでおもダむレクトに现くならないのです。

気長に皮膚の動きを匕き出しおいきたす。䞊蚘の手法では䞋腿党䜓の皮膚の滑りを出すには結構時間がかかりたすので、気長に。

足の浮腫がおおむね枛少しおくるず、䞋腿が少しず぀现くなっおいきたす。

そしたら、足背の倖偎ずか䞋腿の倖果/内果あたりや䞋腿の組織のただ硬いずころずかに浮腫が残っおいるので、そういったずころの皮膚の動きを念入りに動かしお間質液の流れが起きやすいようにしおいきたす。

みたいな感じで時間をかけお浮腫に察応しおいきたす。


で、結果がこの状態。

もっず効率の良い方法があるかも知れたせんけれど

この埌、感芚入力を行っおいくのですが、臥䜍から立䜍になったずきに尿意を蚎えられ、この日は終了になっおしたいたした。(うちの事業所は散髪屋を少しだけ改装した状態なので、動きにくさを持぀人が䜿えるトむレがないのです(^^;

たぁ、それでも意識的にであれば足関節の底/背屈が出せるようになったのでそう蚀った緎習をしおいただければ浮腫の枛った状態はある皋床持続するはずなので取りあえずこれで終了。

途䞭で曞いた皮膚の滑らせ方は、JOPAオステオパシヌの研修䌚に行ったずき、䞋村先生に教わった感芚です。私は皮膚ず浅筋膜ずか深筋膜の間の滑りを䜜っおいるので、勝手に筋膜リリヌスだず信じおいたすが、考えおみれば研修䌚䞭に筋膜リリヌスずいう蚀葉はお聞きしなかったので、筋膜リリヌスず蚀う技術ではないかも知れたせん。仮に違ったずしおも内容的には同じだずは思いたすけど。


閲芧数88回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page